鹿肉うまいっす!

先日、長野県が主催する「長野県原産地呼称管理制度 日本酒・焼酎官能審査会」において
長野県内の新しい食材の試食会が行われました。
そこに「諏訪の鹿肉」も選ばれ出品しました。

一応、鹿肉宣伝マンとして当日出席して諏訪の鹿肉の振興をPRしてきました。

そこで起きたこと、

ほかにも長野県内選りすぐりの食材が集まったことから委員の方々が帰った後ひとつのテーブルに
集めて試食会続行しました。
いろいろな食材を組み合わせて食してみたところ・・・・・。

これがホントに美味しい組み合わせばかり!
まるで田んぼの稲刈りに集まった人達で漬物やおにぎりを出し合いつっつく姿です。

「これだぁ!」
なんて思っちゃいました。

壁を作っていたのは自分達だったんだと。
でも、自然と昔からやってたことをすればいいんだと。

どんどん集めます!
人、そして人がつくったものを。
そして田んぼの休憩時間のように。  

Posted by どんたこす. at 2008年09月26日10:07

北京パラリンピック終わりました

北京パラリンピックが終わりました。
ほとんど競技者の姿を見ることがかないませんでしたが、
各ページでの記事を読んでいるだけで競技者の素晴らしさ、熱心さ、面白さが
伝わってきた気がします。
実際記事を書いている方々がパラリンピックの面白さや楽しさを感じているからこそ
書ける記事なのかなっと勝手に思っちゃいました。

そこで、こんなちっぽけなとこで提案!
パラリンピックではなくオリンピックとしてやればいいと思うのです。
競技種目の違いだけだと思うのですが。

で、大会期間も増やせばって思うんですけどね。
だって、オリンピックの種目とどこも違わないんですから。

長野ではスペシャルオリンピックも開催されました。
一生懸命努力した結果を出そうとする姿やそれを見守り拍手を贈る
周りの人達・・・・。
できればスペシャルオリンピックもいっしょに開催してほしい。

そうすればオリンピック開催の本当の意義ができる気がしています。

北京のオリンピックからパラリンピックをみていて、誰が一番楽しかったのは、
実は北京の方々だったんじゃないかな。
ボランティアの方々の顔を見ているとそんな気がしました。

規模は違うけど同じオリンピックとパラリンピックを開催した地だからこそ
わかるものかもしれない。

なによりもNAGANOで生まれた一校一国運動が北京で行われたこと!
北京の子供達は素晴らしいものを得たに違いありません。
そして長野のようにずーっと続けてほしいと思いました。

オリンピックとパラリンピックで出来た輪が人で繋がるよう祈るばかりです。

今回長いな・・・・。

「無心」な行動に「心が有る」
  


Posted by どんたこす. at 2008年09月18日10:30

おやき

子供の頃、親に「○○さんのとこに行っておやき買ってきて」と言いつけられたことが
たびたびあった。
近くの団地内の普通の家の一角にガラスケースだけあった。
そこには美味しい美味しい蒸かした「おやき」がいっぱい。

今、そこを通ってもなんにもない・・・・。

昔はそんなおやき屋さんがいっぱいあったのに。

もう少し未来には、あの「おやき」はもうないのだろうな・・・・。

悔しいな・・・なんか。  

Posted by どんたこす. at 2008年09月17日19:59

ちょっとだけ疑問・・・

日本人は米を食います。
しかし最近米の消費量が減っているそうだ。

そこで思ったこと
・ひとつの食事のとき、おかずが少なく漬物や佃煮だけだとご飯を食べる量が
増えること増えること、とにかくご飯が美味しい!
・おかずが多いと気づくと残るのはご飯と美味しい残り汁等々。ごはんの食べる量が
まぁ上記よりは少ない。

メタボ対策などを考えると両方徹底的に減らさなきゃいけない・・・・。

でも米を食え・・・・。

今の世の中「ご飯を食べる」という究極の欲求であり本能であることよりも楽しいことが
多くなりすぎてきている。
メタボだから飯は食べるな酒を飲むな、でも仕事は頑張れ、ストレスをためるな、
メタボでなにかあったらいけないから保険かけないと、、保険代稼ぐために共働き、
共働きで子供は鍵っ子、子供達の疑問はすべてインターネットで。

無理じゃん・・・・。

未来がない。どうするんだろ。

飽食の時代で食べ物が余ってる?
余らせてるのは全部企業じゃん、官庁じゃん、
もっと家庭に向かわないといけんと思うさ。
そこに企業や官庁がすべきことがすべて詰まっている。

ほとんどの農家さんは余すとこなく明日の「ごはん」を考えてる。

どう思う?

ほんとやばいよ。


  

Posted by どんたこす. at 2008年09月14日19:22

うちの子が撮った写真は純粋だー!

子供が描くものは純粋・・・だな。いつかそんな絵、写真を撮れたらいいな
正直(・。・目がテン)。
  

Posted by どんたこす. at 2008年09月12日20:26

長野県「人」はこころがあったかい

私はとっても長野県が好きです。
そしてもっと好きなのが長野県に住む人達です。

でも、面と向かうと人のけなしや長野県人の悪口を言ってしまう
自分がいることに悔しくもあり苦しいのです。

でも、長野県の素晴らしい大地、水、空気、人と接する限り
心があったかい人になってくる自分がいます。

自分以外の人には「あったかい心」を持つ人達は、そろそろ自分へも
「あったかい心」を持つ時期がきていると思います。

自分のこころがあったまれば、必ずだれかのこころも「あっためたい」
と思う人達ですから。   

Posted by どんたこす. at 2008年09月12日12:21

今日は諏訪湖で新作花火大会

最近、8月15日の諏訪湖の花火大会は日本一の打ち上げ数もあり、有名の一途をたどって
きています。
でも、意外とまだまだ知られていないのが本日9月6日の「諏訪湖新作花火大会」です。

私は正直、こちらの花火大会のほうが面白い。
本当に腕を競って新しいものを作り出してるなーって気がしています。

でも、これが終わるとほんと秋がすぐそこに・・・・・。  

Posted by どんたこす. at 2008年09月06日18:28

なにしよ・・・・。

一生懸命やってきた・・・
のに、道を歩き始めたばかりなのに・・・・

人の作ってくれた道は所詮他人が作ったもの。

いよいよ自分が道を作る番がきた。
細くてもなくならない道を作って多くの人に通ってもらおう。

そして道の向こうにあるだれかに会いに行こう。  

Posted by どんたこす. at 2008年09月04日08:12