稲虫まつりやってます。

諏訪の平では、この時期あちらこちらで田んぼから悪い虫を追い出す「稲虫まつり」があります。
簡単に言うと子供たちが、旗などにいろいろな絵を描き地区の田んぼに刺していき、悪い虫を追っ払う目的の祭りです。
当然、うちの子達も参加したのですが。。。。写真を撮ろうと構えているとぞろぞろと大人が・・・・。
そのあいさに子供がちらほら。
「えーっ」ってな感じです。
なかなか伝統行事を守って行くことは難しいとは思いますが、やはり毎日ではない訳なのですからなるべく子供は参加させるべきなのでは?と思ってしまいました。
地元のLCVでも諏訪のどこかの稲虫まつりの様子を流していましたが、子供が一杯いました。
後世へ残す努力、なかなか難しいのかもしれません。


Posted by どんたこす. at 2007年07月11日08:41

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。